れから登ります
 エミリーのファッション、もう25年も前のパンツ?
 でも靴は12年ぐらい前よ(笑)
 それ以来山へ行く機会がなかった



 
10月5日 (日) 晴れ 紅葉を見に行った

  パパはエミリーと一緒に八甲田登山をしたかったらしく
  家に関係あることだけを書いてるカレンダーに勝手にマークしてた
  4日と書いてたけど、この日は雨だった、そして6日は台風で大雨だった
  5日だけ見事な晴天でした(*'▽')
  エミリーは、最近、腰や右膝、時折指も痛かったりで登山なんてまさか~~~
  行っても、ロープウエイに乗って山頂駅から一周1時間、ベスと何度も行った
  コースを!と考えてた

  行く前の夜、エミリーはちょっとしたきっかけがあり、急に一大決心して行ってみようか?と思った
  夜9時ごろから、あちこち靴、リュック、着るものを探して
  翌朝、おにぎり、水、コーヒーをもって出かけた

  お天気は晴れ、早い時間でロープウエイ(10分)も混んでなくて9時山頂駅に着いた
  登山届を出した

  ステッキの長さをどの様にするか?どうして調節して止めるかもわからなくて
  その辺を歩いてる人に聞いた(笑)
  そのご夫婦と、埼玉から来た男性と5人一つのチーム?みたいになり出発!
  



どこかかのリーダーさんが
階段は、少し間隔を開けて降りましょうと
声をかけてくれた
そうでないと誰かが倒れると
将棋倒しみたいになり危険だそうだ

階段300段近くを下る途中
すごい素敵な紅葉が見える
エミリーの写真では雰囲気が出てないけど
(笑)



  赤倉岳はきつくて心臓ドキドキ! 何度も休んでのぼった
  一緒の人が、酸素をくれた!
  赤倉山頂に着いた時、達成感で、これだと来年は山野草を見にこれるかも??と思った
  そしてグループさんと記念に写真パチリ!
  ここから仲良し達に「今ここ!驚いたでしょ!」と写メ送った
  驚いたそうだけど「赤倉」の字が読めなくて何処か?わからなかったそうだ(笑)

  その後、井戸岳を通り、ご飯を食べて下山
  忘れてたけど下りの大変なこと、段差も大きく、前日の雨のせいか
  石も木道も滑る、降りるのに大変、後ろから何度も声が「大丈夫?急がなくていいですよ」

  木道で滑って転んだり、下だけ見て歩いてたら頭を木にぶつけたり!

   

6時間の行程でした
   後30分で酸ヶ湯に着くまでの距離になったとき
   「ママ、よく頑張った」とパパ、
   「パパお褒めの言葉は酸ヶ湯に着いてからお願いします」とエミリー(笑)
   自分でもよく頑張ったと思います

   
↓は酸ヶ湯、ここの紅葉も例年より早いそうです
素晴らしい紅葉を見て、その後、ひたすら歩いた
この日は紅葉も人の数も最高の日でした
ツアーのグループが多くて、ほとんどが10数名のようでしたが
多いグループは41名だと言ってました
エミリー達は遅いので「どうぞお先に」と何度も声をかけましたが
あまりにも混んでて「どうぞ」だけではいつまでも下りられない(笑)


   

今日も腿の前が痛くて
ロボットみたいに歩いてます
でも「やりとげたぞ」満足!
皆に自慢してます

まだやれる?自信がついたかも?
来年は行けるか?

どうか?わからないけど!

ロープウエイ駅から登り酸ヶ湯に下ると
バスで10分ぐらい戻らなければならない!
そんなにバスの便も多くない
酸ヶ湯に着いたら、バス停に行列
これ乗れる???
エミリーは途中、偶然友達に会い、乗せて
もらっえてラッキーだった

並んでる人たちどうするのかな?と心配してたら
翌日の新聞に4便増発がでたと書いてて
なんとなくホッ!とした

階段を下りて振り返るとパノラマみたいな素晴らしい紅葉が!
今が一番きれいなときでした

岩木山は頭だけ出してた
誰かさんが?晴れてるとこんな感じだよと話してた