青森のお酒も集合してました

東北六魂祭

25日 六魂祭を見に行きました

六魂祭は2011年東日本大震災からの
復興を願って東北6県の代表的なお祭りが
集結して仙台市から始まり、今年は青森で
一巡するそうです

あちこち交通規制もあり
たくさんの見物の人が集まって活気があり
賑やかでした

国道の3車線も見物者に開放して
そのなか総勢1320人の出演者が
一丸となって練り歩きました
各地の
市長さんたちもたすきをして参加してました



各地の市や商工会議所が
中心のお祭りですが
これで終わりにするのは
もったいないとの
話も出てました

果たして来年はどうなるかしら?

帰り道はねぶたの跳人も、後の踊りの出演者たちも、一緒に話しながら和気藹々
オリンピックの閉会式のようで見てて気持ちが良かった
最後はねぶた登場、跳人たち
見てる人たくさんでしょ♪
もう少し暗かったら最高なんだけどな~
青森市民としてはベストでお見せしたかったな~
長さ12mの福島のわらじ祭
仙台からは七夕は別の場所に飾って
二個の扇で舞うすずめ踊りが参加してました
関係者の方々の半纏はかっこよかった
盛岡さんさ踊り、太鼓をもって花笠をかぶって
踊るのは、大変だろうな~と思いました
特別参加 被災地 八戸の三社大祭の山車
子供たちが昔参加してたのを懐かしく思い出しました
竿灯は風が強くて二日目は出来なかったそうです
皆が手拍子して一体化して楽しんでました
エミリーは建物の二階から見学でちょっと迫力が小さかったけど楽しかった
5時からなのでねぶたも竿灯もまだ明るくてもう少し暗かったら最高なのにな~
新聞によると二日間で27万人が集まったそうです
竿灯は5竿出演 拍手喝采でした
山形 花笠踊り 「ヤッシュ、マカショ」の掛け声