姫ホテイランの近くに
こんな一枚だけの
葉がたくさんあった
一葉ランだそうだ
⇒のお花が咲くらしい
いつか見てみたいものだ!

薬研温泉は新緑できれいでした
山荘みたいなところに泊まりました
そうヒバ作りの階段、お部屋、お風呂は
10年以上前に作られたそうですが
ヒバの香りがいっぱいでした
パパの知り合い夫婦とたくさん話して
たくさん飲んだ楽しい夜でした
炉端で焼いてるのは「サクラマス」です

初めてのコシアブラ
木の葉だ?

湿地帯を歩きながら
ふかふかで気持ちよかった(*'▽')
お花をみたり山菜取りを楽しみました
タラの芽、シドケ、こごみ、ボンナ
こしあぶら
持ち帰り皆におすそ分けして
我が家でもおひたしにしたり
天ぷらにして食べました

  下北散策

5月4日、5日と下北半島の薬研温泉に泊まり
山野草をみたり山菜をとって楽しんできました

山のスペシャリストが道路の近くに咲いてる
ヒバ森の妖精「姫ほていらん」を
見に連れて行ってくれました

まだ早いかも?と言われましたが
エミリー「咲いてなくても何も言わないよ~」(笑)
なんとかわいいお花が20個ぐらい咲いてました
絶滅危惧種なのに盗掘が多いので
ここの場所は誰にも教えてないと言ってました

一番上の写真は大きいけど本当は
←↑5センチ位でヒバなどの枯葉から
小さな顔を見せてくれてる可憐なランです