今でも鐘は1日4回なって
市民に時を知らせるそうです

空港に免税店があって外国?驚いたわ♪

 

料理長さんが季節感たっぷりの
旅館の食事というより
懐石料理を作ってくれました
とっても美味しかったよ♪
松茸、あわび、キンキの松茸包み
牛肉、大間のマグロも二切れ
←手作り特製塩辛もね
お風呂上がりすっぴんで乾杯♪

11月1日 幼馴染とお泊まり会

 「今度温泉にでもお泊まりして
 おしゃべりをしようね」
 ともう何年間年賀状交換したかしら?(笑)
 そして今年はとうとう実行しました
 10月27日浅虫温泉でね♪
 1人の友達とは、何回か会ってましたが
 もうひとりの友達とは、20年ぶり?でした
 会ったその瞬間から挨拶もそこそこに
 おしゃべりが弾みました
 温泉に入って、おいしいお料理を食べて
 夜中の二時までおしゃべりしました
 気心がしれてて、そのまんま
 おふたりともご苦労もあったと思うけど
 明るくて素敵に年を重ねてました
 今度は来年も会うんだよ、これ確定だよね
 エミリーの山野草の観賞会?予定してます(笑

お友達から天然酵母のパンをもらいました
彼女が、梨とかりんご、紅茶等の酵母を作り
使わなくても1日1回は冷蔵庫から出して
蓋をあけて振るんだって!
詳しい事は忘れたけど手間がかかるんだよ(笑)
別の友達は、川越の芋のお菓子を取り寄せて
ハックルベリーのジャムを作ってお土産にくれました
パパと週末に食べました、美味しかったよ
また食べたいな~~(笑)
エミリーは別の友達から頂いた美味しい「北斗」
というりんごを持参しましたが、お天気が心配で
車でなくて電車できたという彼女たち、重くて
おもち帰りできなくて、ホテルへのおみやげにしました

パパの写真より  10月29日

パパが親睦旅行?で宮崎県の高千穂峡と阿蘇に行きました
新デジカメを貸してあげました?持って行って写真を頼んだ(笑)
切り立った漆黒の岩、木々の緑と滝のコントラスト
素敵な写真があったのでちょっとupしてみました
↑の川には貸ボートがあってにのれるみたいです
自然がいっぱい!行って見たいな~ボートにも乗りたいな~と思った

↑は10月パパが写した表阿蘇?↓は9月にエミリーが写した裏阿蘇
「山全体が見える展望台無かったの?」と聞いたら「ガスがかかってて見えなかった」だそうです
表から阿蘇五岳全体を見たのと裏からみたのと、同じ山並みがどのように違うのか知りたくて
パパにデジカメ持って行ってもらったのに残念!雄大な外輪山はたくさん写ってた
以前も、ここ1カ月以内に裏も表もみた阿蘇、なんか飽きたみたいです
お泊まりは「奥の湯」という素敵な旅館みたいでしたが、これまた何度か行った黒川温泉なので(笑)


中岳の噴火口は見れたそうです
二酸化硫黄の濃度によって4つのレベルがあり
ロープウエイで昇った時は危険レベル緑
帰る頃は黄色だったそうです
噴火に備えて、シェルターもあったよ

ここ一か月間の
つまんないような?
面白いような?小さな話題満載です(笑)

    ひとつでも興味あったかしら?

ある物を買ったらおまけにこれが送られてきた
「なんだシュシュ?」情報に疎いので知らなかった
髪につけるリボンみたい!いつからシュシュに??
それからチラシでも雑貨屋さんでも
テレビでもやたらシュシュが目に付くわ(笑)

久しぶりにロックアイスを買いました
○とか♡とかがあって驚いちゃいました
今時の氷はかわいいな~

先週末、パパがゴルフの小さなコンペで優勝した
いつもニアピン賞とかきり番賞?参加賞で
優勝したのは何年ぶりだろう?
パパの名誉のためにもしかしたらドラゴン賞もあったような?
青森の千疋屋と呼ばれてる?
ここのお店の果物は美味しかったよ
ドラゴンフルーツは中味が赤と白にゴマみたいなのが
二種類あるというのを初めて知った

損保の更新があった
代理店からの書類にこれが同封されてた
金運ストラップと100万円
のメモ用紙(笑)
最初見た時ドキリとしたわ~~
100万の表紙をシュレッダーにかけた(笑)
そしてメモに使ってます

先日リフォームの時、大きなコーラをたくさん買った
工事関係者はコーラが好きみたい
2リットル2本でこれがおまけに付いてきた
前にもJALでチケットをバーコードにかざしたら?
おまけに同じような券が付いてきた
バーガー類はほとんど食べないから
その時は、食べに行かなかったけど
今度は行ってみようかな?


先日息子の部屋を片付けてたら
こんなものが出てきた
何年前だろう、Jリーグが始まったのは?
その頃は12チームだったんだね
今は何チーム?まだこのシンボルマークを
使ってるのかしら?
あの頃は、チケットが取れないと大騒ぎで
連日サッカーの選手もテレビに出てたね
「プラチナチケット殺人事件」みたいな
サスペンスのテレビドラマもあったな~
時代は変わるんだね~~

食欲の秋   10月19日

 7月に仲人をした時、引き出物がなかった
 もちろん招待客の皆にはあったんだけどね
 あれ?仲人に無いの?
 ちょっと?思った、すぐ忘れてけどね(笑)
 そしたら10月半ばになって長野のハーブガーデン
 からオーガニックの野菜がたくさん届いた
 15種類もあるよ
 これはお礼かな?引き出物かな?(笑)
 どちらでも良いけど
 我が家の畑の野菜が終わり
 野菜が高いこの頃、うれしいな~
 エミリー食べきれないので、
 有機野菜にこだわってる知り合いに
 キャベツもレタスなども半分にして
 お裾分けしてあ喜ばれたよ

これはさもだし?というきのこ
味噌汁、大根と酢のもの、
豚汁にして食べた、美味しかった
ご近所からのお裾分けで3回もね
このきのこ、
絨毯みたいに敷き詰められて
生えてるそうです
そんな所に遭遇したいわ(笑)
でもね山奥みたいだよ

今年は我が家のパッションフルーツは
3個だけしか出来なかった
お友達二人に、
いかに貴重品か?力説して
あげた(笑)
しわしわになってから
エミリーは1個食べた、美味しかったよ

←プルーン 半分はジュース用に冷凍
     皆さんの地方でも
         食用菊食べるかな?→

秋の味覚が、遠くの友、近くの友
ご近所から届いた
野菜、お米、果物、そして↑に届いた
たくさんの野菜もあり!
後はお肉か魚を募集します(笑)

たまには実家方面に行くんだけど
忙しくて寄れなかった美術館に寄った
現代アートが多くてなんか良くわからない?
エミリーたちでしたが、リピーターが多い
人気の美術館との評判です
馬はね!この地方のシンボルなんだよ
綺麗に着飾ってるでしょ♪

外にもたくさんのオブジェが!
子供みたいに写真を写してみました
大きな女の子は花子ちゃん
パパと花子ちゃんの写真はなんかすんごく
良い感じなんだけどお見せできないわ(笑)

ここは喫茶室とレクチャールーム↑
この壁にもアートが!
そしてこの美術館では、いろんな演奏会
クリスマスの手作りキャンドルを回りに
飾って楽しむようなイベントもあるんだよ



ちひろの事は、「かわいい幸せそうな花嫁さん」と喜んでくれた
更にエミリーの作ったALBUMをみてプロみたいと驚いてた
これで仕事が出来ると誉めてくれた?(笑)

そして皆はちひろより、息子の方が馴染みが深いらしく
息子の弾いてたエレクトーンが素晴らしかったと言ってた
そう言えば演奏会も見に来てくれたこともあったよね
ちゃんと「TAKE5」という曲名まで覚えてくれてた
ひとりのお友達は小さい息子にいつも自分が描いたどらえもん
などの葉書を送ってくれてたんだよ

連休にお友達を訪ねた   10月15日

5年ぶりかな?エミリーが昔々働いてた頃の
お友達を訪ねた
「ちひろの結婚式が終わったら会おうね」と約束してた
ようやく時間ができたので
今頃だけど、ちひろの結婚式の山のような
PHOTO BOOKを持参して出かけた
彼女とご主人と、もう一人の仲良しと
パパと5人でおしゃべりを楽しんだ

霧島神宮

10月11日
  皆様連休いかがお過ごしですか?
  遊んで疲れて休んでバラエティなエミリーです(笑)
  先月の旅日記鹿児島編です、見てくださいね♪

青森の多分弘前の
ねぷたが来たらしい
たくさんの旗が風に舞ってた
誰かにこの旗どうしたの?
と聞きたかったけどな~

薩摩の小京都」といわれ、
生け垣と石垣が美しいが武家屋敷

昭和56年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、
7庭園は国の「名勝」に指定されている
いつもこういう保護地をみると思うんだけど
家の改修なども制約もあるだろうし、観光客がたくさんで
生活も落ち着かないだろうな~
こんな方達のご協力のおかげでまだ見れるんだね

知覧特有の作りの
   ニつ家

知覧特攻平和会館

母ヶ岳の優雅な姿を取り入れてた
    枯山水の庭
昭和 17年3月大刀洗陸軍飛行学校知覧分校が設けられて
連日隊員の訓練を重ねたところ ...
世界の恒久平和を願って建てられた
太平洋戦争時代に陸軍の特攻基地であったことで
特攻隊員から家族に宛てられた手紙、遺品などがあって
心が痛むひと時でした
滑走路は、今は農地になってるそうです

30年ぐらい前に小さな息子を連れて
長崎、宮崎、鹿児島を旅しました
ママ&息子が幸せそうに長崎鼻を背景に ⇒
写した写真があるけど何処で写しかな~?
とパパと話したけどわからなかった

1日の観光バスに乗りました
長崎鼻、フラワーパーク、
知覧の武家屋敷等に行きました
九州で1人の男のガイドさんでした
ラッキー?アンラッキー?(笑)


鹿児島1日目 観光バスで

 高台にあるホテルの部屋から見た桜島の朝焼け
 日の出6時、2日間とも雲がかかってました
 露天風呂からも見えた
 今年の桜島噴火が750回ぐらいあり
 1000回は超えるでしょうと言われてました
 1日に3回も噴火する日もあって、
 噴火すると山の三倍ぐらいの高さまでなるそうです
 でも2日間、噴火がみられなくて残念でした

夜は天文館にある
知り合いに勧められた郷土料理の
お店に行きました
キビナゴ、地鶏の刺身、味噌おでん
写真にはないけど
、黒豚も食べました
美味しかったよ

 ロープウエイで山頂駅へ10分間
 ベスは何度目のロープウエイかな?
 たくさん乗ったよね♪
 山頂に着いて写真を写してたら
 アナウンスが
 「強風のため後二便で運転中止になります」
 あらら大変!少し散策しようと思ってたのにな~
 あわてて帰りの列に並びました(笑)
 途中ですれ違った最終便にはたった3名だけ!
 今頃の紅葉の季節はいつも満杯で
 乗るのにも時間がかかるんだけどね
 でも早く家を出たので山頂駅で
 紅葉もきれいな山々の稜線もみれたし
 写真も写せたからラッキーだったわ♪

睡蓮沼の紅葉もきれいでした
パノラマで写してみた
ちょっと寒くて小雨だったけどね
車に乗ったら雨がザ~ザ~
またまたラッキー♪(笑)
帰りは酸ケ湯温泉でお蕎麦を食べて帰りました
ベスはソフトクリームちょっとだけ食べました

10月6日 紅葉

3日(日)八甲田山へ紅葉を見に行きました
今年は「遅いよと」聞いてたけど山の中腹や
ロープウエイの山頂駅はとてもきれいでした
同じ場所で
↑は普通モードで
↓は120度のパノラマで写してみました
いかが?違いがわかりますか?
でもこのパノラマ撮影モードってとても役に立つのかしら??

八甲田の紅葉

10月2日  大間のまぐろ

余談
 この別荘には和室が二つあった
 これは、パナ○○クで問題になり
 新聞やチラシ、テレビなどで探してたストーブで
 夏にはこの別荘に遊びに来る
 東京に住んでるお嬢さんの旦那さんからの
 「もしかしたらあれはそのストーブじゃないかな?」
 との電話で良く見たら品番が合ってて
 二台ともっ無料で交換してもらったそうです
 ラッキーと言って笑ってた

 やっぱりコマーシャル効果あるんだね♪

木箱にたくさんの氷が入って
運ばれてきた
まぐろの大きさによって
収穫してから木箱を作るそうです

外でも内でも試食会が行われた
生ビール、日本酒、焼酎なんでもあったよ
炭火でマグロの頭、中落ち、カマも
焼いてくれた、皮が特に美味しかったよ

年代が似た女性3人と話が盛り上がり
将来は「かわいいおばあちゃんになろう」
握手してきました(笑)

9月28日  知り合いの別荘の
マグロ解体試食会に招待された
少し小さめ(60Kg)だけど本物の(笑)
大間のマグロが二匹?用意され、
解体の様子を見て
たくさんご馳走になりお土産も頂いた
3日間保存しておいたマグロで
その方が美味しくなるそうです

10/24