ラベンダーお花が例年より少ないかな?
ブリエッタ満開
チングルマ二度目のお花
7月いろんなお花が咲きましたが、あわちどりに
夢中で、写真が少ないわ(笑)
ラベンダーがきれいに咲いた
ブリエッタは、プランターの他、庭のあちこちに
挿し芽、順調に育ってます
ユリも咲いた、でもカサブランカはまだだわ♪
あじさいも、ひとつだけ花が咲いた
コスモスも咲き、なんか秋?
↓のカーパスは、玄関前の風除室で5種類咲いて
お客さんをお待ちしてます♪
7月5日に写した写真ですが今現在も満開です
7月の花
姉の作品です
ちょっと体調が悪かった姉が
回復して絵てがみ復帰、うれしいことです♪
左上は、孫のともくんの作品です
千葉に住んでる小学1年の彼は、
蛍を描いた絵てがみ
姉に送ってくれたそうです
7月26日  絵てがみ
エミリーの姉は絵てがみを習ってます
時々、エミリーやちひろにも送ってくれます
今回、デパートで同じ先生の講座の絵てがみ展が開かれました
「夏」がテーマです
青森のねぶた、夏の野菜、果物いろんな絵がありました
皆さん、心を込めて描いたのが伝わるような作品でした

両側は、大学に入った頃、ちひろが姉に送った絵てがみです
これも数年前の絵てがみ展に姉が出品?したものです
なんか懐かしいので引っ張り出してきました
初々しいな〜(笑)
これ箸入れね
みんな含蓄のある言葉ばかりでしょ♪
この絵を見たらの
我が家のラデッシュを
思い出しました
なんかエミリーも描けそうな?
楽しい絵と言葉でした
灼熱のねぶた一色
ラッセラー!ラッセラー!
金魚ねぶたが飾られ
絵てがみ体験コーナー
ネットのお友達から頂いた球根を初めて
育てました、7種類全部きれいに咲いてくれました
うれしくて、皆に見せまくりです(笑)
小さな小さなかわいいお花です
あわちどり
興味のある方は見てね♪
さつま酔白&うれい
一番最後に咲きました
3この球根、一茎だけ咲かなかった
11−153AB
きっと交配でこんな名前?
エミリー作の鉢に飾ってます
あまのじゃく
面白い名前でしょ
楚々たるお花です
10−37 紫の濃淡のコントラスト
       ビロードのような感じです
純白  二番目に咲きました
茎の丈が長い美人系のお花
12−19 
↑と似てるけど少し淡いブルー
4−50   6月25日
 一番先に咲きました
こんな感じで居間を飾ってくれてます
タイトル 初めての太極拳
7月16日  太極拳フェスティバルへご招待

ポスターには、エミリー居ないからね
念のためにお知らせします
年に1回の太極拳フェスティバルです
ポスターをみたら、15回目
病気で1回、旅行で1回参加できなかったけど
今度は13回目の参加だわ!
その間、随分、人が入れ替わったけど
仲良し4人のおかげで続けれて19年です、
3月から始めた扇、まだまだ覚えてないけど
先生は、大丈夫と太鼓判?エミリーも参加!
隅っこの目立たないところで頑張ります♪
でも、エミリー背が高いのよね(笑)
先生はね、主婦の講座のわりには?意識が高くて
一生懸命教えてくれるから困っちゃうのよ(笑)
後は42式太極拳、32式太極拳と3回出場予定
どの色の衣装を着ようかしら?
2日から灼熱のねぶたよ
エミリーの出番、スペシャルはないから
見てくれなくても良いけど一応招待状です(笑)
パパは、時間があると見に来てくれてたんだけど
3年間なし、でもね今回は見に来てくれるんだって!
扇に取り組む真剣な姿をみて、
「こんなママはじめてみた」と笑ってたけど
成長したエミリーに驚くかしら?
それとも子供の発表会みたいに心配するかな?


 上のポスターの小さい子は、先生のお孫ちゃん
 シャーシーという動作なの!上手でしょ♪
 エミリー今でも出来ませんよシャーシー!(笑)
 絵を描く友達が、写真を見て油絵を書きました
 先週、展覧会があって見に行きましたが
 お顔の表情も、動作も雰囲気がでてて素敵でした
県内版の雑誌に4ページ特集
ご主人のポリシー
 「人は一人では生きられない多くの物や人に支えられ生かされている
 その恩に報いる道はただひとつ、人を生かし物を生かすことである
 環境と体に悪いものは使わない」をmottoに、
朝?夜中1時に起きて豆腐作り
 浅虫温泉の旅館に新鮮豆腐を届けるそうです
 油揚げも、手揚げで何度もひっくり返しながら
 きつね色になるまで15分だそうです
 門外不出の?ところてんは、6時間かかるそうです
 そうそう!ご主人若い頃、浅虫の宝田明と呼ばれてたそうです(笑)
 
大間の天草のみを使用
無添加、ところてん
自然な味で美味しい♪
   250円
ベスはお店でお店番
計算できたかな?
浅虫温泉に一軒だけある豆腐屋の豆腐など
太極拳のお友達から何度か頂いて食べたら
とっても美味しかった
皆さんにも食べさせたいと思ったので
注文してたくさんの方に差し上げた
ささやかなお中元?(笑)
思いがけないプレゼントに
みなさん喜んでくれた
電話で予約注文してた品が届いた
たくさんあってお店みたいになった
油揚げは、揚げたてで熱かった
エミリーは、袋につめて小分けして
 自転車で

       
        パパは車で配達?
油揚げ150円
 厚くて煮ても焼いても美味しい
 ベス良い匂いがするでしょ♪
  
この中に40本の豆腐
  120円
晴れのち雨の日、エミリー家1日豆腐屋になった
ある日の話題 7月12日
お店番する
おりこうなベス
ベス&エミリー豆腐店
7月8日 キュウリ物語(笑)

きゅうりを3種類植えました
今年は食材の残りなどから出来た有機肥料を
10袋買いました
 この「元気な大地」を使うとね
前の日記に↓書いたけど
 イボイボのきゅうりは、切った後、ペッタン合わせると
 くっつくそうです、本当かな??

このきゅうり、とりたてを割ってまた合わせたら本当にくっついたよ
わ〜お驚いた、あわてて写真写して、
3回目までくっついたけど、後はダメだった
動画じゃないから、本当?嘘?と思うかもしれないけど
エミリーを信用してね♪(笑)
あまりにもうれしくて
太極拳の後のランチの時友達6名に教えた
いつもは楽しそうに聞いてくれるんだけど
ん?反応が鈍いよ!「どうしたの反応悪いぞ」と言ったら
みんな曰く「見てないし、野菜も育ててないから
きゅうりに特別の思いがないわ」だって!
ちょっと不満だけどしょうがないわね♪(笑)
その次の収穫の時、パパが家に居たので
同じことをして見せたら「本当だ、びっくりだね
やはりあの肥料は素晴しい」二人で話が盛り上がった、
「やはり趣味が同じでなきゃね」と
思いながらも満足満足!
英語でも、仲良しにも話したら、太極拳友より反応あり(笑)
でも!
きっと皆さんも、興味ないわよね♪
でも心配しないで、エミリーは気にしません
事実のみをお知らせします
くっついた
持ち上げてる
割った
とりたてきゅうり
小松菜、ほうれん草、春菊
ラデッシュ、キュウリ、小ネギ
サラダ菜、徐々に収穫中
エミリー、ほとんど毎日同じような野菜を
あれこれ工夫して食べてます
青くなりそうよ(笑)
 これはねちひろにクールで宅配
   ちゃんと全部食べれるかな??
ピンクのハクサンチドリとミヤマキンバイ
紫のハクサンチドリは
数え切れないほどある、
ピンクは少しだけ
そして白はたった1本だけ見た
LUCKY♪
こんな何にも生えなさそうな土に
たくさんきれいに咲いてます♪
ほんの数本の貴重な白です
E子さんも初めて見たそうです
蕾がたくさん、これから咲きます
もっと見たい方はここから見てください
このイワヒゲも岩の間から
白い花を咲かせてます
大きな岩の間から
健気に咲いてる
ミヤマキンバイ
スカイライン1750円
リフト 800円
7月3日   6月29日晴 
1625メートルの岩木山へ
[ここしか咲いてないみちのくこざく]
を見に行った。有料道路で15分上り、リフトで1470メートルまでのぼった
山のベテランのE子さんに今が見頃だとの情報を聞いて行った
珍しい白のミチノクコザクラやハクサンチドリの咲いてる場所も聞いたけど
なんせ不案内な山のこと、見つけれないで
E子さんにタイムリーに何度も何度も携帯で電話して
教えてもらっったのを全部見てきた
本当に携帯電話は便利だ、なかったらわからなかったと思う
岩場が、ほとんどの岩木山、その間から健気に
咲いてる花は素敵だった♪
ベルがなってそして昼休みは終わった
ミッチェルはビルに「まだ終わっないぞ!
次は、(明日の休み時間は)ビルの番だぞ」
と言った

家に帰ったビルは、いろいろ考えた
言いたいことは数え切れないけどいい言葉が見つからない
宿題も手につかないで、ベッドの上で飛び跳ねていた
そしてママに叱られた
小学生のビルのクラスにミッチェルが転向してきた
ある日の休み時間、バスケットをしてるときミッチェルが
面白いゲームがあるからしようと言い出した
一番面白いこと(fanじゃなくてbad)を言ったひとが勝ちだ
「アンドリューは、卑劣なプレーヤーだ」
「ジュセは、蛙と遊んだ」
「アンドリューは、夕ご飯に蛙を食べた」
段々エスカレートしていった
ミッチェルがビルに「お前のシュートは女の子みたいだ」
6月27日  教育について?
JENNYが、子供用の絵本をたくさん持ってきて
好きなのを選んで、表現力豊かに読むという宿題をだした
エミリーは、絵がかわいい絵本を選んだ
この本には、友人関係親子関係の大切さが書かれてた
エミリーは、こんなほほえましいお話が好きなので紹介します
あまりにもパパに楽しそうに教えたら
「ママを見てるほうが面白い」と笑ってた
喧嘩したり、傷つけたりすることもある日常の生活のなかから
自分の意見を言うこと、正しい選択すること、人をかばうこと、
優しい気持ちを忘れないこと等を学んで欲しいと書いてあった

いろんな事件が多いこの頃です
本当に今からの子供たちは色々経験して学んで
成長して欲しいと思うエミリーです、エミリー自身もだけど♪
今日は、これからの教育について考える真面目なエミリーでした(笑)
パパが現れて
「昔同じようなゲームでチャンピオンだったと言う」
そんな時いつも[SO」というんだと教えてくれた
ビルは「それは100万の言葉を考えるより簡単だ」と思った
夕食の時、大好きなおばあちゃんが
「上でガタガタ音がしてたけどどうしたの?」
「明日のコンテストの準備だよ」
抜粋して紹介しましたが
今の子供は
こなふうに単純じゃないかな?
仲良しになってハイタッチ!
こんなほほえましいお話でした
机の前でひとり悲しそうな顔をしてる
ミッチェルに、後のメンバーが
「一緒にバスケットをしよう」と話しかけた
そして「so!」と返事したら
皆で笑った
翌日、ビルは何を言われても
「SO?」「SO!」「SO!!」繰り返した
ミッチェルは、何を言っても「SO」しか
返事が返ってこないので怒りだし、
ついには泣きたくなってクラスへ戻った
6月22現在

どっちも ネットの波にのってきた お花
気になるお花ふたつ
←、3月、球根を植えてもうすぐ咲きそうなあわちどり
↓のように8鉢あります。今年初めて育てたので

どんな色のお花が咲くのかな?蕾よ早く開け♪
楽しみです、観察日記作成中です 


       
昨年の晩秋霜でダメになったデンドロ →
       サクラガリ、頑張って1個だけお花が咲いた
       でも、新芽がドンドン出てます
雑草のようにたくましく
ブロックの隙間からでも増えるけど
エレガントなエミリーの好きなお花
オダマキ二種
名前?葉がきれいな
小さな小さな球のお花
ツボサンゴ
 ひっくり返して写したら
 かわいいお花でした
いろんなお花が咲いてるけど
ちょっとお気に入りだけ紹介♪
ご近所からいただいた
絶滅の危機のツレサギソウ
今年は一株だけ咲いた
来年咲くかな?
6月後半の花