8月29日に、息子から
カメラ用のストラップが届いた
5月ごろ、新デジカメを買ったエミリーは
息子に「素敵なストラップ買ってね」
メールで頼んだ
エミリーは買い物も、探し物も不得意
でもその割にはこだわりがあって
メーカーで出してるのでないのが欲しい(笑)
そしてかなり頼み上手かな?

数ヵ月たって
「お待たせしました、ストラップです」とメッセージ!
こんな子供たちのおもしろ?感性が好きです♪
エミリーは留守電にお礼のメッセージ
「ありがとう♪本当に待ってました」(笑)
いろいろ探してくれてありがとう♪
エミリーのカメラに似合ってます
この場を借りてもう一度(笑)
ありがとう♪

ゼッケン1番、出場馬?「ベス&エミリー」
さて?何のレースに参加しましょう?(笑

オリジナル文字入りレプリカゼッケン


 6月のある日、お兄ちゃんからプレゼントが届いた
 お兄ちゃんはパパやママには
 たくさんプレゼントをしてくれるけど
 ベスはね大好きなお兄ちゃんからプレゼント一度も
 もらったことがないの♪
 ちひろ姉ちゃんはいつもくれるんだけどね〜  by BETH

 これ何だ?と思う?
 これね競馬の時に馬が背にかけて走るゼッケンのレプリカだよ
 そしてある関係で「ベス&エミリー」の名前入りを作ってくれた
 でもお兄ちゃん、競馬好きでも競馬がお仕事でもないから(笑)
 初めてのベスへのプレゼントに喜んだママは、
 8月末に牧場に招待されてたのでそこで頼んで
 馬さんにかけて写真を写そうとイメージは膨らんでた
 「馬とベスどちらが似合うかな?」日記のタイトルも決まってた(笑)
 でもパパの都合で行けなくなった
 だから突如、モデルはベスだけになりました
 すこし?かなり大きいけど似合う?

9月2日 お兄ちゃんからのプレゼント

3 義経堂
案内には、小さいから
見逃すかも?と書かれてた
見逃したみたい(笑)

 鞍馬寺
 2分で100円、日本で?
一番短いケーブルカーに乗り
 そこからかなり歩いて
 から着いた

1 由岐神社へ
 朝、急な坂道を歩いて
 汗だくだくに!
 境内に杉の大木があった
 天狗のおみくじもあった
 真ん中をくりぬたような
 割拝殿  ⇒
 

この周辺に広がる
石灰岩の地層は
二億6000万年前の海底が
隆起したものと言われてる

木の根道
 義経堂を過ぎると根の道
 地層が固いため、杉の木の根が道にまで伸びてる
 「樹木を守る重要な根です、踏まないように」
 と注意書きがあった
 暑くて疲れてここから「疲れたエミリー」の写メール
 あちこちに送った
 応援もたくさんあったが、もっと楽しそうな写真をと!
 後日、要望があった(笑)

4 奥の院 魔王殿
天狗の姿の護法魔王尊が飾られていた
大きな蜂がたくさん飛んでてすぐに退散した

鞍馬から貴船まで↓のガイドブックを見ながら
軽い気持ちで歩いたけど、暑さもありかなりきつい
2時間、小登山?みたいだった
虫や蜂もたくさん飛んでたし、やはりジーパンで良かった
歩いてるひとが少なく、エミリーたちの前後に歩いてた
女性ふたりが「エミリーたちがいて心強かった」と言ってたよ

貴船川に張った川床でお昼を食べた
風情があって涼しくて気持ちよかった
美味しかったけど、淡白なのか?
夕方前にすぐにお腹が空いた

途中でメロンパンを食べた(笑)
このお料理は6500円、
土、日、祝日だと8500〜と書かれてた
それだったらちょっと高いな〜

5 貴船神社「きぶね」
加茂川の源流貴船川のほとりにあり、水の神様
夫婦円満、縁結びの神様としても有名
平成17年に完成した新社殿

奥の宮もあったが疲れて行けなかった

貴船駅口から出町柳口へ電車で
それからタクシーで金閣寺に行った
外国の観光客もたくさんいた
お庭もきれいで「やはり金閣寺!」
と思った
前に一緒に京都に来た時、
↑陸舟の松の前でちひろが写真を
とったのを思い出した
覚えてるかな?

暑くていちごミルクのかき氷
食べた、美味しかった

二日目は鞍馬
 京都からJRで東福寺駅で乗り換え、又
 出町柳駅で叡山電車に乗り換え鞍馬着

夜は、又おばんざいのお店に行った
ここは、以前京都に長いこと住んでた
パパの知り合いからの一番のお薦めの店
たくさんのお料理があったが20年以上も取引してるという
特選米沢牛の網焼きステーキが美味しかった
タンの煮込みも美味しかった
ふだん青森ではあまり食べない牛筋もたべた
もちろんその他の[和のものも]食べたよ
肉系の方がとっても美味しかった

ご主人とも話が弾んで楽しかったよ

夜の街をデートして、気になってたMKタクシーに
乗ってホテルへ、やはり安かった(笑)

 広隆寺
 推古天皇により603年に建立され
 その後、多くの災禍に拘わらず
 ほとんどの仏像が護られたのは奇跡だそうです
 見たいと思ってた国宝第一号
 「弥勒菩薩半跏思惟像」
 で思ってたより小さくて
 優しいお顔をしてました
 半跏像は右手の指を頬に近づけ、
 まっすぐに下ろした左足に右足首をのせて、
 衆生の救済方法を思案している姿であるという

  帰りは路面電車で駅まで帰りました

3日目

 平等院
 東本願寺

1日目

 清水寺
 33間堂

今頃ですが京都の旅をupしました
これは2日目、鞍馬散策です
エミリーの思い出のページのつもりなので
歴史的なものには、自信がありませんが
もし良かったら1日目、3日目も見てください♪

春に山野草展でもらった庭のたんぽぱが咲いたので写した
焦点が合ってないのか、なんかぼやけてるけど
エミリーなんかこれぞ!芸術?油絵?みたいで好きだわ♪
何でもpositiveに考えなきゃ(笑)

幻の旅へご招待(笑) 9月9日

  予定通りだったら今頃は船の上で楽しんでたんだろうな〜
あ〜ため息がでるわ(笑)
  春に諸般の事情で飛鳥に乗るのが決まってた
  
  初めは乗り気でなかったエミリーも
  荷札やいろんなものが届くにつれて
  徐々に夢がふくらみ楽しみになってきた
  3泊で金沢や富山にも寄港して観光
  兼六園や白川郷も20年以上ぶり?で行けるな〜
  なんてね♪
  
  突然これまた諸般の事情により
  1週間前にキャンセルした
  とっても残念だけど、しょうがないからパンフレットでもみて
  楽しみましょう♪(笑)

  いつもねぶた期間に寄港する飛鳥、知人が
  「船の中を案内します」と言ってくれた
  「9月に乗るから」とお断りしたんだ
  今回は、以心伝心とはいかなかった
  こんなこともあるんだよね、マーフィの法則かな?(笑)

  負け惜しみじゃないけど?
  エミリーも又風邪ひいて体調がイマイチだし
  先週は忙しくて、3回も夜お留守番のベスは、最後には
  反抗してじゅうたんに「おし○こ」したし
  不安そうにエミリーのトイレまでついてきてたりも
  したから二人に?良かったに違いない

 
だってちひろに電話で教えたら、即座に
 
「ママにもベスにも良かったね」とお墨付きをもらったし(笑)

お隣の畑から頂いた果物
名前は?ペピーノ
味はね、熟れてないメロンかな?(笑)
オブジェに良いでしょ♪

前に御近所から頂いて美味しかったジェノベーゼ(バジルソース)を作った
ふだんほとんど和食のエミリーには画期的な出来事だわ(笑)
友達の庭からバジルを頂いて、今まで買ったこともない松の実や
イタリアンパセリも買ってね、
色はイマイチだけど美味しかったよ
ついでにモッツレラチーズとトマトでバジルを食べた
なかなか乙な味、イタリアンに変身かなエミリーは??

今年の畑  9月17日

  天候不順の中それでもパパと野菜は頑張った(笑)
  今年はKM菌を使用、甘さと収穫量は確実に増えたよ
  と言っても、我が家の一人半?の食生活、食べるよりお裾分けが多いんだけどね
  エミリー家の無農薬野菜、愛好者十数名いるんだよ
  皆さんが美味しいと言って食べてくれるからそれ喜びの一つね♪
  ↓は9月のある日の収穫です

友達が教えてくれた漬物Qちゃんもどき?を作った
10本のきゅうりを熱湯で2分煮て冷まし、
水を取り替えて又2分、冷まして調味料と
鷹の爪、刻み生姜を入れて2分煮る
簡単だけど美味しいんだよ
半分はお友達にあげた、冷凍も可

お隣の畑からゴウヤを頂いた
今年は不作らしい
ネットで聞いた佃煮と
ゴウヤチャンプルを作った
美味しかったよ♪

マトリョーシカみたいなエミリー命名の[プリーツトマト]かわいいでしょ?(笑)

もうこれでほとんどの野菜の収穫が終わりそそうです
畑でも交流もあり、新鮮野菜を美味しく食べてやはり畑は楽しいわね♪
もうこれからは、枝豆、大根、食用菊などの収穫だけです

9月2日、浅虫温泉で第14回のいとこ会があった
夕焼けも朝焼け、露天風呂からの夜景もきれいだった
今年は15名集まりました
何を隠そう?エミリーの旧姓佐々木です(笑)
父方のいとこ会で、仙台からも来てた
久しぶりに姉たちふたりと一緒の部屋に泊って
のんびりおしゃべりして楽しかったよ♪
もちろん前日頂いてきた「月餅」はあげたよ(笑)
いつも頑張ってる幹事さんふたりに、来年は記念の15回なので
お花を贈ろうと内緒で相談しました
去年はうまれたばかりのこの子は、1年たって歩いてたよ
年が下のエミリーは、あちこちの従姉のおねえちゃまたちから
「いつも変わらなくてかわいいね♪」
と毎年同じおほめの??言葉をいただき
「そんなことないよ」と言いながらもうれしいかな?(笑)
お孫ちゃんが生まれた人、病気になったひと、いろいろいたけど
来年も元気で会おうねと約束しました

お口直しのデザートの後は、中国茶と広東点心
月餅と桃のウーロン茶でした
「もらい上手のエミリー?」は、翌日会う予定の
月餅好きの姉たちのためにお願いして
二個特別に頂いてきました(笑)
中には味付けした卵の黄身が入ってました
中国ではね仲秋の名月の9月だけで40億円?400億円?
かなり差があるけど売れるそうです

 9月7日 恒例イベントふたつ紹介

 9月1日、八戸のホテルに
 中華料理を食べに行きました
 紹介は初めてだけど4回目のイベント
 「中華の夕べ」にたくさんのお客さんが集まってた
 中国でNO8の料理人が、
 このイベントのために中国から食材をもって来て
 お料理します
 燕の巣、キヌガサ茸、フカヒレ
 活アワビのピリ辛ソース等
 ふだんは食べれない食材など
 お腹一杯美味しく頂きました

 

テーブルの上に飾ってたお花は頼まなくてももらえました
月餅もお花もベスの観賞用になりました(笑)


ベスの日  9月13日

先週の日曜日9/6 パパと近くの公園にベスを連れて行った
お花を見たり散策には出かけることもあるけど
「ベスが中心」は、二年ぶりぐらいかな?
小さな子どもたちがたくさん遊んでた
ベスもすべり台などで遊んだよ

 

でもねこの日は、外は真夏のような暑さで
ジリジリと暑いこと!
ベスは喉がかわいてお水をたくさん飲んだ
小さなお水のプールに「涼しくなるかも?」
いれてみた
水に慣れてないので固まって?一歩も
歩かないベスでした(笑)
帰ってきてベスはお昼寝、ママもお昼寝
今度は涼しい日に行こうね♪

誰もいない奥の方で
大好きなボール遊びをした
楽しかったね♪
動画もみてね♪

暑さのせいか?
写真も上手くないね(笑)

頂いた種、選ばれた一輪だけ咲いた
何が原因で咲かないのかな?

母さん種ないからね〜

  9月の庭
さびしくなった庭の花
何を紹介しましょうか?
コスモス、風船かずら
しゅうめい菊、ホトトギス
  だけ?

あちこちで挿し芽した
ブリエッタが咲いてるけど
今年は元気がないな〜
エミリーみたいだ(笑)

白は全然ダメ、なぜか?
アイボリー色だけ頑張ってるよ

9月の花

うっすらかかった雲の合間から岩木山山頂が
綺麗に見えた、絵葉書のようだった

翌日は名カメラマン、家の前で
記念写真を写し八甲田山へGO!


ベスはお風呂に入って
きれいになり歓迎準備
お孫ちゃんのように
無責任にたくさんなでなでされて
ベス、ご満悦でした(笑)

9月24日  友、遠方より来るまた楽しからずや♪

9月20日 新潟からネット友Eさんが妹さんと遊びに来てくれました
数年前、Eさん急な用事ができキャンセルになり再チャレンジ?
8時間かけてETC1000円で車できました
ベスはワンワン、たくさん咲いたカーパスもお出迎え(笑)
夜は、先日全国版テレビでも紹介された行きつけの和食のお店で
乾杯し松茸の土瓶蒸し、三厩のまぐろ、あわびのバター焼きなど
おいしいお料理を食べながらおしゃべりが弾みました
明るくて元気なお二人からパワーをもらったね」とパパと話したよ

ベスもロープウエイに乗り山頂駅へ
紅葉が三分位のゴードラインを
写真を写しながら
2時間近く散策を楽しみました
この日は、うす曇りで暖かく、エミリーの
写真では表現されてませんが
何度も八甲田山には来てるけど一番の
すばらしいロケーションでした
その後、酸ケ湯温泉で、お蕎麦を食べて
また来てねと約束してバイバイ♪