グジェリ
赤の広場、クレムリン
美術館みたいな地下鉄
素敵な歩行者天国
プーシキン美術館、市内見学
ロシア料理を堪能してね♪
見たことのあるメーカーの
ボルシチです
6種類のチョコ
 このメーカーがおいしいそうです
皆へのお土産は、満載のチョコ一色
スーツケースの半分を占めてた
白地に青で模様をつけた陶器
ロシア独特の雰囲気の模様の!
ティーカップ、スプーンなどもあった
マトリョーシカ   これは手作りのものです
琥珀のブレスレット
エミリーのたったひとつの
お土産です
ようやくロシアの旅、モスクワ編が出来ました
一応調べましたが、間違いがあったらごめんね
サンクトは、これから準備します
そして、ちょっとだけお土産紹介します
楽しんでくれたらうれしいわ♪

結婚式
11月7日
エミリーは、10年近く前に、奮発して一つ紋の色留袖を購入、
姉が帯をプレゼントしてくれました
着る機会がなくてもったいないな〜と思ってました
美容院でセットして、お化粧や着付けをしてもらい、
「着物が素敵ね、帯が素敵ね,,とってもお似合いよ」と誉められ
なんか七五三みたいに華やかな気分になりました
ホテルに着いて、誰かにデジカメで写してしてもらおうか?と思ってたら
パパの知り合いのホテルの人が良い場所があると写真館に連れていってくれた
プロの写真屋さんがいて、まさかスナップだけ写してねとも言えず(笑)
良い機会だからと写真写してもらいました
ついでに、持参したデジカメでも数枚お願いしました
昨日、画像取り込んだら
いつもはこれもあれも削除なのに、普段のエミリーより
良く写ってて、大満足のエミリーでした
まだ写真を見せてませんが、
友達何人にも電話で「自分でないみたいに素敵だよ」
と自慢しまくってるエミリーです(笑)
悪乗りして?日記にも登場したおかしなエミリーですが!
姉に写真を見せたら喜んでくれることでしょう♪

11月5日、ご近所のお嬢さんの結婚式でした
朝から晴天、あったか
気分も楽しくなるような結婚日和でした
パパが、仕事関係で
エミリーはご近所で招待されました
新郎新婦のご両親のお仕事関係で
招待客600人の大きな披露宴でした
お二人が計画した結婚式だそうで
こころ温まる披露宴でした
小さい頃からの成長の写真、もらい泣きしました
お嫁さんはとっても可愛くて幸せそうでした
たくさんの方に祝福され、
末永くお幸せになることでしょう♪

エミリーもベスもお庭も
ちょっとだけ冬支度
毎年、友達から渋柿を頂きます
3年ほど、干し柿にしたけど
上手に出来ないので
今年はヘタを焼酎につけて渋抜き
もうすぐ食べごろだよ
紅葉の山葡萄の
タペストリーです
この下には、さくらさん作の
茶香炉を置いてます
素敵でしょ♪
11月12日 晩秋?初冬?
 青森は一雨ごとに寒くなってきました
 晩秋と初冬入り混じった季節?
 もうすぐ初雪が降ることでしょう
 ちょっとずつ冬支度のこの頃です
 季節の変わり目に弱いエミリー
 近頃多忙で、気分は停滞中です(笑)
 今年の雪、少ないといいな〜
扇  エミリーは習ってませんが、最近始めた教室
   先生達以外は、まだ出来ません、でも、楽しそうなリズムの音楽だったよ
42式太極拳    エミリーもどっかにいます
剣    みんなかっこいいでしょ♪
観客がいない発表会

  14日(火)に発表会があった?
  収容人数1800名の市民文化会館が
  6ヶ月かけて改装された記念に?
  市民に無料で開放された
  いろんなグループ、ダンス、日本舞踊
  などに1時間単位で貸された
  こんな大舞台で演技すこととがないので
  太極拳も1時間借りて参加した
  エミリーは、3日間風邪気味で寝てたけど
  今年は、いろんな事情で太極拳の
  イベントに参加できなかったので出席した
  大舞台でライトをあびて演技した
  気持ちよかった♪
  観客のいない発表会でした(笑)
ピンクの
大文字草
小菊がたくさん咲いてます
二度目のお花を付けた
タツナミソウ!芝生の中に!
吉祥草
 大きな葉の陰に
 ひっそりと咲いてる
 可憐なお花です
長い期間咲きます
つわぶき
 盛りはすぎたけど
 まだ、きれいです
庭は冬支度完了しました
もう後は、冬の厳しさと雪を待つだけ!
最後の白の大文字草
葉が見えないぐらい
咲きほころんでます(11/20現在)
最後の花
うそのような本当の
携帯物語   11月26日
5つの質問のやり方を
書いたメモ
長い字を打つのは不得意
でもね、デコメールはできた
最初の写真はベス
画質が良いと言ってたけど???
カメラにビニールが貼ってた(笑)
十和田湖の紅葉写そうと思った時
何故か写るのは、エミリーの顔だけ!
先日、あちこちいじってたら
なんと「どうして私の顔ばかり写るの?」
という声が入ってる動画が残ってた
エミリーは、7年ぐらいphsを使用してた
普段は、持ち歩かないけど、旅行の時など便利なので!
このままで良かったんだけど、1年半ぐらい前からphsがなくなるから、
電話購入無料、その他の特典が付いた手紙が何度もきてた
8月に携帯電話FOMAに替えた
これまで使用したのは、パパとの愛のホットラインのみ!(笑)
仲良しにもまだ、番号教えてない
10月にちひろが帰省した時、使い方、メールの出し方を聞いた
その時は、わかったつもりでも出来ないエミリー!
先週、番号ポータビリティもひと段落しただろうと思ったので
doco○○に出かけて
写真の写し方、メルアドの登録、画像添付メールの出し方など
5つの質問をした
あまりの理解力の悪さに、教えてくれたお姉さん、不機嫌そうだった
「どんなお客さんにでも親切に根気よく、教えなきゃ」と思ったエミリーでした(笑)
おかげで少し理解できた
ただいま、パパとちひろを相手に練習中、頑張ろう!
ちょっと時代遅れのエミリー、使いこなす日が来るでしょうか?

突然、あなたにメールが届くかもよ?(笑)
機械オンチ、それなのに説明書読まないエミリーが
hpを維持してるなんて奇跡だよ♪