12月27日 1年間ありがとう♪


   仲良くしていただいてありがとう
   おかげさまでhpも続けてこれました
   今年最後の日記になると思います
   今月は、クリスマス一色だったので
   それ以外のエミリー的、楽しい話題を集めてみました
もうすぐ子供たちも帰省予定
ベスとエミリーは首を長くして待ってます
皆さんも、良いお年をお迎えください
ちひろが10月に、お土産に買って来てくれた手作り最中
菓子箱が辞典のようになってて面白かった
賞味期限が長かったので、先日、お友達と
ちひろや学問について?話しながらおいしく食べた
英語で「食べ方」の説明、これはエミリーでもすぐわかった(笑)
「学問のすすめ」人間何歳になっても頭を使わなきゃ!
こらからも学ぶことが多そうだ、頑張ろう♪
小さいけど
雪のなかで
頑張ってた
エミリーの大根!
おろしと
葉は、味噌汁
美味しかった
幼馴染から便箋4枚の手紙が届いた
「これは何だ?」驚いた
エミリーに何度電話しても出ないので
心配してくれたみたい
その夜電話で話して、12月9日に会ってきた
彼女は、いろんな苦労もあったと思うが
今は、イタリアレストランで、明るく働いてる
エミリーのhpを時々、楽しく見てくれてるそうだ
○○ちゃん、電話しても出ないけど、bbsには
「今日はベスとゴロゴロしてた」と書いてあって
変だと思ったとか?(笑)
あの手紙書くのにどれ位大変だったか?話してくれた
きっとタイミング悪かったのね
エミリーの友達はあったかくて素敵だといつも思う
Nちゃん、勝手に、日記のネタにしました
今度、青森で待ってるね♪
従姉妹が、うこっけいの卵をくれた
1個がかなり高そうだ

冷蔵庫の卵ケースに入れたら、小さすぎて立たなくて
ケースの下で、ドアの開け閉め毎にゴロゴロして、
こわれそうだったのでボールに入れて保存した
美味しかったよ
彼女は、「大病したけど、この卵のおかげで
元気になった」と言ってた来年の従姉妹会にも
みんな元気に会いたいものです
英語の先生JENNYさんのお家のクリスマスです
子供は4人、3人のお嬢さんと、昨年13年ぶりに生まれたboy、ジョサイヤくんだよ
スノーマンがいっぱいでしょ!
家の玄関、廊下、サイドボードの中も、トイレのタオルも、たくさん飾ってます
二階にも、まだたくさんあるんだよ
宣教師の奥さんなので、キリスト誕生のgoodsもたくさんありました
↓は、内緒で?ちょっとだけお家紹介します
大きなお家で、どの部屋も、モデルルームより素敵だよ
本当にたくさんの家族の写真を、あちこちに飾ってるけど、すっきりしてるの!
やはりセンスが良いんだよね
1歳のジョサイヤくん
プレゼントな〜に?
Merry Chrismas
サンタの帽子
皆似合ってるでしょ!
英語のお友達の家でクリスマスパーティーだった
お家の中は、クリスマス一色です
去年も紹介したから覚えてる方いらっしゃるかも?
暖炉は、ご主人のこだわりで作ったそうです
薪の燃えるのは、温かみがあるよ
大きな煙突もあるから、きっとサンタさん
ビッグなプレゼント持ってくることでしょう!
皆で持ち寄りのパーティーでした
彼女の家は、業務用の大きなキッチンセットがあって
大きなオーブンで、50センチぐらいのパイを焼いてくれた
美味しかったよ
Jennyさんのベスト可愛いでしょ♪

生徒7人、皆さんのレベルはかなり高くて
エミリーは、落ちこぼれ気味だけど
キャラで楽しむエミリー、自分でも偉いな〜と
思っちゃいます(笑)
12月12日  

サンクト編完成
ロシア旅行から戻って数ヶ月
モスクワ編は完了したけど
サンクトペテルブルグは、年を越しそうな感じでした
12月に入って、いろいろ多忙な中
「年内に」を目指して頑張りました
見るときっと皆さんも行きたくなるようなページ作りを
目指しましたが?どうでしょうか?(笑)
努力作、見てくださいね♪
ガイドブック、本、ネットでも調べましたが
歴史などに、間違いがあったらごめんね

見られたら、是非一言コメントを
しつこいエミリーです(笑)
琥珀の間、エカテリーナ宮殿
噴水で有名な夏の宮殿
エルミタージュ美術館
エルミタージュ冬の宮殿
聖イサーク聖堂、バレーを見た
Sankt-Peterburg
アルバム作りは、手間がかかる
部屋いっぱいにgoodsを広げて
写真を選んで、レイアウト考え
背景を選んで、1日2ページが
限界だよ
来年、Aimeeが元気に帰ってきて、
又、一緒に作りたいな〜
スタンプもね、秘密兵器みたいなすごいのがたくさんあるんだよ
たくさんの紙類
スタンプ
シール類
まだ、たくさんあるよ
立体のもあるんだよ
これで型抜きするんだよ
秘密兵器だよ(笑)

やって見せると、みんな驚くよ
愛のアルバム完成
千葉に住んでた頃、
紅葉の代々木公園で
のんびり遊びました

この頃、一番幸せだったかもね!
ちひろは雪が好きでした
2歳でスキーで滑ったよ
桃の節句
着物をきてかわいいでしょ♪
数年前、英語の先生のAimmeが、一緒にアルバムを作ろうと言った
アメリカでは、アルバム作りが流行ってるそうだ
そこで、子供たちの小さい頃の回りが色あせて
ビニールも剥がれなくなったアルバムをリニューした
昨年は息子の6歳までの7冊を一冊のアルバムに完成
今年は、ちひろの4歳までのアルバムが完成しました
事情があって、Aimmeさんが、アメリカへ帰られたので、
今まで借りて使用してたパターンやシールなど買い自力で完成
「ちひろは、当然生まれた時からいつもお兄ちゃんと一緒」
大好きなお兄ちゃんとは、喧嘩すること、一度もなく
パパ、ママにもかわいがられ育ちました
きっとこれからも幸せに暮らしてくれるでしょう
ちひろ、小さい頃、かわいかった♪
エミリーも若かった♪
カーリーへヤーの写真もあった(笑)
エミリーは、パーマすることないので貴重な写真です

エミリーの愛と手間とお金がたくさんかかったアルバム
年末、ちひろが帰ったら見せよう♪
12月だね、今年もクリスマスの季節になりました
夏に薄型テレビに替えたら、飾る場所少なくなりました
いつも、クリスマスgoods出しながら
これは、エミリーが教えてもらって作ったものだ
息子が小さい頃、作ったサンタさんだ
ちひろのプレゼントしてくれたパズルと紙のクリスマスgoods
お友達がプレゼントしてくれたgoodsもたくさん!
パパがお土産に買って来てくれたサンタさんやツリーもね
いろんな思い出と一緒に楽しみながら飾ってます
でもね、壁紙が古くなって色あせてる(笑)
来年は、リフォームだね
玄関、トイレ、まだまだたくさんですが
これにて失礼します
(笑)