スズメ蜂とアリさんの話  9月29日
トラックからレーンが伸びて
この台、前後左右自由自在に動く
ここ二階の家の軒
エミリー家のシンボルツリーのさわらの木の
剪定がきた
例年7月の剪定なのに、今年は9月も後半だった
1日目、高い所まで伸びる機械に乗って
チョキチョキ、2回音がしたらなんと
スズメバチの巣があった
こんなこと初めてだわ
そのチョキチョキの若い庭師さんが刺されて病院へ
巣をとって、戻り蜂があるかもと?全員退散
「奥さん見てみて」と蜂の巣を見せられたけど
ちょっとだけ見てもう要らない、もう見せないで!
写真を撮る気も起こらなかったわ(笑)
翌日、もう一度6名の大人数できた
上と下で3名ぐらいでチョキチョキ枝を切る刃の音が
ハモッテ美しい音色が!(笑)
前日の若者見えないからどうしたの?
と聞いたら、友達の結婚式でお休みだって!
でも、無事だったそうで安心した
蜂の巣処理で1万円追加料金
去年は、病気で樹木医さんだったし
木も、年月を重ねて大きくなるとお金がかかるな〜
人間と同じだわね(笑)
突然違う話ですが
エミリーの家の前にアリがたくさんいて困ってました
あまり薬を撒くと、ベスがボール遊びをするのに困るな〜
と思案してた
太極拳の先生が、「いい物がある」といってこのアリメツを
買ってきてくれた
ドロッとした液体
「この液を平らな物にのせて置くと、アリさんが寄ってきて蜜を吸って
帰り道に「あそこに美味しいものがあるよ」と友達のアリさんに教えて、
その輪が拡がってアリが次から次へと集まって蜜を食べ、全滅するという話」
全滅の話以外は、メルヘン調なお話でしょ(笑)?

でもさほどの効果もなかったわ!エミリー家のアリさん達、お友達
居なかったのかな?それとも美味しすぎて教えなかったのかな?(笑)
挿し芽したブリエッタが咲いて
庭の小道も
秋なのに賑わってます (9/23)
小さな白やブルーの花、りんどう
白花ホトトギスも咲いてます
9月26日  見てね9月の花♪
今は、庭のあちこちでいろんなお花が咲いてるけど
もうすぐお花が少なくなってさびしくなるわね♪
↑八重のブリエッタ
弱い小さな苗を
買ってきて、育てた
今は一番元気です
9月の花

9月15日現在
家の前のプランターの花

 ブリエッタ3種、白の八重は
 今が盛りだわね♪
 風船かずら、ピンクのカスミソウ、
 日々草、サルビアなど
 咲いてます
9月3日  もう9月、あっという間に涼しく秋になりました
       台風の前に大雨、雷、日本は?世界は?地球はどうなってるのかな?
       暑かった旅がなつかしくなりました
       徳島、奈良の旅、ようやく完成しました
       何処かのページひとつでも見てください
       奈良のライトアップの写真、意外と自信あり(笑)
       暗いところで写した今までの最高作よ♪
       よろしくお願いします
余談
 金毘羅宮と阿波踊りの日は26000歩
 後も連日13000歩位歩いたし、暑さで汗も!
 けど!なぜか?家に戻ったら体重2キロも増えてた

 ベスをパパが、病院のホテルに迎えに行ったら
 ヒーヒーとないてとっても喜んだそうです
 家の玄関でエミリー待ってたら車から降りて
 「ママボールで遊ぶ?おやつ?」こんな感じで
 あららママちょっぴりショック(笑)
 2日間ぐらいは、ご飯もあまり食べなくて、うん○も
 柔らかかったけど、早く回復してくれました
ベスも
四国の地図を見ながら
夢の中で旅行?
お勧め
 こわごわ渡るかずら橋
 奈良の1日目のライトアップ
 見て頂きたいわ♪

 でも歴史的な説明は
 期待しないでね♪
8月11〜15日 数年ぶりに夏休みがとれたパパと徳島奈良へ
旅行に出かけました
毎日が晴天、真っ青な空、もくもくした白い雲
なんか南国だな〜と思いました
暑い日の連続でした
時々愚痴も出たけど!雨よりいいよ!となんのその?(笑)
今回は、ローカルで行こうと決め、出来るだけ
電車、路線バスを乗り継いでいきました
バスが遅れても、次は早い便にちょうど二席空いてて乗れたり
指定席がとれなくて並んで自由席にと思って
「待って乗る?それとも立ってでも行こうか?」と心配してたら
電車が空いてたりでLUCKYでした
ホテル、道を聞いた人たち、タクシーの運転手さんも
やさしい人たちで、心温まる旅でした
ネットのお友達の、Oliveさんにはとってもお世話になりました
お会いしたいと思ってたけど、
あまりお世話にならないようにしたいと思ってたけど、
ネットじゃ宿が取れないのでお願いしました
予定を聞いてくれて、レンタカーで行く!と話したら
自分の車で大歩危小歩危、かずら橋を案内していただきました
優しいOliveさん本当にありがとう♪
ちひろやお仲間のおかげで、阿波踊りも楽しめたし
ベスも、おりこうにお留守番してくれました
最近の楽しい話題みっつ  9月9日
   「隣のお家にニューフェイス登場」

 名前はもこちゃん、でも男の子です
 メメちゃんが、病気でお星様になって数ヶ月
 となりに同じパグの赤ちゃんがきました
 しばらく静かだった
 お隣のお家から、なんか賑やかな楽しそうな
 声が聞こえてきます
 良かったな〜♪
 奥さんは、赤ちゃんのように抱っこしてました
 かわいいかわいいもこちゃんです

 

「あじさいの油絵
エミリーの太極拳の仲良しが
「あじさい」を描いてくれました
ベスの油絵同様、突然のプレゼント
それも頼んだ縫い物
夏用のそのまま庭に出ても着れるパパとペア?の
パジャマのズボンのと一緒にね(笑)
今年は、アジサイの季節は過ぎたけど
もう一度家の中でアジサイのお花
楽しめそうです♪ ありがとう幸さん♪
前に紹介した姪や甥の子供達が遊びに来たとき
エミリーは、お小遣いをあげました
川崎の4歳のなっちはコスモスを、千葉の3歳のひかるちゃんは花火を描いて葉書をくれました
どんどん元気におおきくな〜れ!
おこづかいで「プリキュア」の本を買ってもらったそうです
どんな本だろう?(笑)お孫ちゃんのいる人は知ってるかな?
おめでとう♪
従姉のお孫ちゃん最年少3ヶ月の参加、
2年前結婚した娘さんの息子さんで
6月生まれたそうです
彼女のお兄さん、8年前に結婚した
8歳年上のお嫁さんが
42歳で男の子を3月に生んだそうです
あきらめた頃の赤ちゃん、パパ、ママはもちろん
みんな大喜びだったそうです
一気にふたりのお孫ちゃん、従姉は
とってもしあわせそうでした♪
エミリーと姉とホテルにお願いして娘さんの
お祝いの袋を準備、
それからしばらくして息子さんの赤ちゃんの
話を聞いて、あら大変!、また追加の熨斗袋を
お願いして大忙しでした(笑)
9月11日
第十三回いとこ会が浅虫温泉のホテル
で開かれた
父方、5人の兄弟の子供達総勢21名
つれ合いを含めて42名
そのうち6人亡くなりました
今回は、15名参加でした
これまで続けてこれたのは幹事の
いとこ2名のおかげだと感謝してます
きんきんの塩焼き、あわびを焼いて
倉石牛、松茸の土瓶蒸し
会費は安いけど、いろんな方のご好意で
美味しい料理を食べ、
温泉に入って楽しいおしゃべりをして、
「来年も会おうね」と約束して、
エミリーは、パパが
出張なので泊まらないで帰ってきました
ホテルからみたきれいな夕焼け
見えてるのはカタクリの花で有名な湯の島です
↓ここからカラー
帰りに嶽温泉で有名な「またぎ飯」を食べた
笹だけのスシも美味しかったよ
ここでエミリーは気がついた!
お料理に色がないぞ!

なんとデジカメモノクロ設定、何故か?
この日はとってもいいお天気で
青空、岩木山もきれいだったんだけど!
ベスやとうもろこしを写してるとき、
これはお日様が照りすぎで
デジカメのレンズ反射して光ってるとばかり思ってた(笑)
受付で「犬を連れてダンボールもったら大変でしょ」
と親切に一輪車貸してくれた
パパは、更にリュックも背おってたけど
無駄になったわ(笑)
でも、ベス意外と楽しそうで良かったわ♪
取ってすぐに生で食べた
甘くてジューシーで
美味しかった
帰りに一輪車戻す時「13本、それも小さいの」と話したら
売ってるきみを10本タダでくれた
一輪車借りて良かった、でなかったら貰えないもんね(笑)
9月22日 とうもろこし物語第二弾

9月15日、知り合いの紹介でオーナーになったので
岩木山麓までとうもろこしを収穫に行った「2110番」
「嶽きみ」は今じゃブランドなんだよ
寒暖の差が多いので、甘くておいしいきみなの!
前日行った数人から30本はとれると聞いて
行ったら、なんとエミリー家13本、それも実が
あまり入ってないのよ
友達に送ろうと思ってたのでガッカリ!

たくさんの家族連れが、たくさんのきみを収穫して
重そうに持ってた
、何で違うんだ?
それにしても何で写真白黒なんだ??(笑)
でもなんかレトロで良いでしょ?
道の両側のあちこちで
トウモロコシを売ってる
帰り道、ここで10本購入して帰宅
パパが言った、「自分達で良かったよ
小さな子を連れてる家族だったら
かわいそうだったもんね」そのとおりだと思った
いつも意外とLUCKY♪と思うことが多いけどな〜
たまのUNLUCKYには我慢我慢?
おかげで?とうもろこし物語第二弾となりました(笑)
ベスの耳もシッポも半分に!
後ろ足は、虎刈り状態だわ ↓
ピーピーいい音がするのよ
ママは、うるさそうだけどね(笑)
玄関にボール落とした
エミリーが取ってくれないので、ベスは
待ちくたびれてボールを見ながら寝てしまった、
あまりにもかわいいから写真を撮りたくて
近づいたら、気配を感じて起きちゃった、残念!(笑)
お勝手口でボール落として
ママお願いとって?
1日1回、楽しく遊ぶベス
ベスがビリビリ破いた袋
私このボール大好きなの♪ by Beth
最近のベスの様子 ベスの快挙?お気に入りかな? 9月13日

今日は、久しぶりに我が家のベスの近況をお知らせします
ベスはね、ボール遊び以外の、ほとんどの物に興味がない
小さな物を飾ってても、その辺に何か食べ物でもを置いてもイタズラすることがほとんどない
ま〜お肉でも落ちてたら食べるでしょうが?(笑)
エミリーが台所で、料理の時、何か落としても「????」すぐ食べることもない
「ママこれな〜に?どうしたの?」こんな顔してエミリーを見るだけ!
ママやちひろがおもちゃを買ってあげても、そのときは喜ぶけど
ま〜1日ね(笑)
ずっと前に買ってきていたボールがあったのであげた、ピーピーかなり大きな音がするボール
柔らかそうで、ボールの先が飛び出してかなり良い音?がでる
袋に入ったままあげたら、なんと10分ぐらい後には、ビニールを破いて遊んでた
ベス遊んでた、こんなことめったに見ることない、あららベスちゃんどうしたの?(笑)
パパにもちひろにも友達にも教えて「本当に好きね!」と笑った
まったく関係ない話だけど(笑)
ベスは飾り毛がとっても多い、
それがかわいいと思ってカットなんて思わなかった
今年の夏のある日、なんか思い立って、
初めてベスをカットした.
涼しそうだし
お散歩での汚れも少ないし
パパもシャンプーの後、乾かしやすいと言ってたので
二度目のカット、もちろんエミリーがね!
時々、急にあ〜伸びて嫌、と自分の髪をもカットする
勇敢なエミリーです(笑)
あまり上手じゃないけどま〜良いか?