18日にヘリコプターに乗った
お天気が悪いと中止と言われてたが、県内以外は全国的に何処も雨だったのに
ラッキーにもお天気で1時間の遊覧飛行を楽しんだ
パパは自称「晴れ男」らしい(笑)
アスパム、十和田湖、弘前城、岩木山も雲で遠くから頂きが見えなかったが
到着する直前に顔を出してくれた
写真では表現できてないが、生で見た景色は何とも言えない
温かみがある色と緑の木々のコントラストで晩秋の景色は素晴らしかった

降りる前にこんな素敵な景色も!

東山魁夷?の世界みたいでしょ!

こんな晩秋の景色

ラッキーにも山頂を見せてくれた岩木山

↑弘前城

十和田湖の島々

名所の一つアスパム

白の大文字草、ツワブキが咲くと
我が家の庭は今年終わりです

11月25日  晩秋?

晩秋、松竹梅のりんごです

お友達から大根を頂いた
エミリーが去年、
レストランで出た時
美味しいから、又
食べたいと言ったらしい?
作ってくれたそうです(*'▽')
生でサラダ、酢漬けにして
美味しく食べた
エミリー家の朝の定番
玉ねぎいっぱいの
サラダ一人前

かりんをたくさん頂いた
玄関に飾って良い香り!
はちみつにつけたり
かりん酒を作ると良いと聞いたので
出かける直前に少しの間でと思ってたら
あら?大変!
固いし種があるし切った瞬間から
色が変わる、聞くとやるとは大違い
知らない事ばかりだわ(笑)
後でネットで見たら水に入れてあく抜き
だって!してないからどんな出来に
なるかな??

5日目 息子宅へ

3日目  お友達と鎌倉へ

  あちこち散策して、
  前から行って見たかった和菓子店へ
  お店に入ったら商品は飾ってないで
  女性が座ってるだけ!
  ほとんど予約らしくて
  その日の和菓子の詰め合わせ
  数箱だけあり買った
  友達のおすすめの野菜中心のランチ
  優しいお味で美味しかった(*'▽')
  お茶して、お土産買って
そして北鎌倉から電車で帰った
  久しぶりの鎌倉、
  お天気も良くて楽しかった

2日目

ちひろの家の前を通るこのローカルバスに
一度乗ってみたいと思い5年、とうとう乗った
150円北朝霞まで30分
最初はエミリー一人、でも途中からたくさん
乗ってローカルの足そんな感じでした

東上線に乗り換えてテレビで見た大山商店街
Happy Roadに行った
たくさんの人がいていろんなお店があって
安かった
一人中華ランチして、晩のおかずや果物を
買って帰宅した

これまた40年ぶり位にアメ横に行った
当時は上野発の夜行列車に上野から乗った
アメ横でお土産買って!懐かしい思い出だわ~
でもなんかアメ横の雰囲気が全然違うな~?
ただ左右見ながら素通りして?御徒町まで歩いた

何十年ぶりだろう?
子供たちが小さい頃以来だ
お隣の動物園へ行った
パンダ、象、お猿さんを
見てきた
パンダさんはちょうど食事
タイムでちょこんとお座りして
食べてて可愛かったわ♪

11月20日  東京5日間


 用事があって東京へ
 毎日たくさん遊んできました
 お天気にも恵まれて
 楽しかったよ

1日目
マルモッタン・モネ美術展、印象派を代表する画家クロード・モネ
86歳で亡くなるまで手元に残したコレクションが紹介されてます
本展は、息子ミシェルから同美術館に遺贈されたモネ・コレクションを中心に
約90点をご紹介。子供たちの成長を記録した作品や
友人ルノワールによるモネ夫妻の肖像画、
白内障を患いながらも描き続けた晩年の作品などが展示されてました
去年行ったジベルニーの庭の晩年の作品は感慨深いものがあった
残念ながら日の出は終わってましたが「サンラザール駅」が展示されてました

ちひろ家の畑です
ほとんどプロの方がお世話して
くれるそうです
大根、白菜、キャベツ等
本格的な野菜の出来栄えに
びっくり(@_@)
青森にも宅配お願いしました

太郎とたくさん遊んできました
保育園に早めに迎えに行き
二人で仲良く遊びました

誕生祝にもらったウクレレで
シェリーを弾いて?くれました
紙芝居もしてくれました
「おばあちゃん大好き」と言って
くれてうれしいわ(*'▽')

いつまでおばあちゃんと
遊んでくれるかしら?

丁度、お嫁ちゃんの誕生日だったので
フレンチを食べました
乾杯!美味しいお料理を食べて
お泊りして翌朝、新幹線で帰りました

4日目 音楽まつりを見に行った

武道館は観客で溢れてた
2時間があっという間でした
アメリカの音楽隊、韓国の音楽隊も参加してました
どの演奏、マーチング?も素晴らしかった
ソプラノの彼女の声はとてもきれいでした
太鼓の大演奏は地響きがするような感じでした
最後にこの音楽祭の裏方の隊員さんを紹介した時は
皆様から拍手の嵐でした(撮影は可)

11月1日  あっという間に11月、初霜、初雪の季節になりました」
我が家のたくさんの種類の大文字草、前のお家がなくなり2年間、陽日が当たりすぎてほぼ全滅状態です
今、新しいお家が建設中だから来年は山野草に良いかも?と期待してます

お友達がいつも山のように?イチジクがとれるからたくさんあげるよと言ってたけど
これも今年は不作らしくて、2個、四個と貰った
ワイン煮しようとレシピ確保してたんだけどこれも来年になりそうだわ

先日のステンドグラス展の時のお礼にと
友達が自分の家で育ててる薔薇をこんな素敵な感じで届けてくれました(*'▽')

中欧ヨーロッパ10日間の旅
7月1日~10日まで 前から行きたかった4か国にパパと旅しました

成田から12時間ヒースロー空港へ ここの空港はステーションが5つもある巨大で
次のプラハ行に乗るのに、バスで移動も15分ぐらいかかった、個人旅行だったら迷っただろう!
チェックも時間がかかったよ
緯度が高い地域なので、予想では16度から21度ぐらいでしたが 
着いたら連日35~42度晴れて暑い、そんな中
石畳の固い歩きにくい道を1日9000歩から
16000歩歩きました


バスにもWi-Fiのルーターあり、添乗員さんも
持参しててエミリーのタブレット使え便利でした
去年パリに行った時よりWi-Fiがポピュラーになったと思った

旅のしおりにスパがあるから水着をと書いてた
朝早くブタペストのホテルでバスローブとスリッパでスパに行った(前夜その服装でOKと聞いてたので!)
受付でバスタオルをもらい中へ!あれ?冷たいプールだ??私たちは暖かい温泉だと思ってた
すぐ出た、受付嬢が何か問題でも?と聞いたので思ってたのと違うと説明した
家に戻ってスパを辞書でみたら「プールやサウナなどを備えたヘルスクラブと書いてた
一つ物知りになった(笑)
もちろんブタペストは温泉が有名で別にちゃんと施設があるんだよ
中欧ヨーロッパの旅完成   努力作です「良かったら見てください」

本音を言うと、街並み,教会等は一見しただけでは何処か??
同じように見えて??「パパこれどこだっけ?」
何処の街並みも素晴らしいけど写真だとフランスと旅と違って特徴がないように思えた

写真のデーター、シオリ、添乗員さんが送ってくれた旅日記などを調べ
11月1日、ようやく半分あきらめた旅のページ完成しました
あれこれ調べたので同じ所を旅行したら今度はバッチリわかるかも?
エミリーが自分の思い出づくりに作ったページですが
頑張って作ったので良かったら見てくださいね♪